世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バック・トゥ・ザ・フューチャー』の映画プロデューサーとして名高い、世界最高のヒットメーカーの一人として挙げられる映画監督、スピルバーグ氏は、現在北京五輪組織委員会の芸術顧問を務めている。 また、ソルトレークシティ・オリンピックの開会式でも、オリンピック旗を掲揚する際の旗手を務めた。 その彼が、中国の胡錦濤国家主席に書簡を送った。 その内容とは・・・
[スピルバーグ氏、中国の胡錦濤国家主席に〔新作?〕書簡を送る ]の続きを読む
スポンサーサイト
中国とロシアは知的財産保護の努力をさらに強化せよ!!』米通商代表部が両国に対し、努力強化を呼び掛けた。 また、米通商代表部は、先月末(4月30日)、知的財産権侵害の特定と制裁に関する状況についてまとめた年次報告書「2007年スペシャル301条報告書」を公表。 
特に知的財産保護が不十分とされたのが〔中国〕と〔ロシア〕。
[〔知的財産権違反〕の監視リスト]の続きを読む
欧州・アジア各紙は、冷静に客観的な見方で報道、その各紙の報道内容は:

フランスの各紙(リベラシオン、ユマニテ)は、温家宝総理が日本の国会で、中日の新しい戦略的関係を主張し、「中国人民は日本人民との平和共存を望む」というスピーチを行ったと報道。  さらに・・・
[温家宝総理「氷を溶かす旅」世界のメデイアはどのように報道していたのか。]の続きを読む
今後、中長期的に高度成長し、世界経済の中心的役割を果たすのではないかと期待されている有力新興国4カ国が【BRICs】(ブラジル、ロシア、インド、中国)。  それに対して、次世代の有力新興国として急浮上しているのが【VISTA 】5カ国です。     Vista(眺めのいい場所)
[Windowsやトヨタ車では動かない?【VISTA】]の続きを読む
朝方は、昨日のNY株高を受けて高く始まったが、その後じりじりと下げ続け、昼休みに大きなバスケット売りがあり、それが投資家心理を冷やし後場は一段安、日経平均株価の終値は176.47円安の17,363.95円。 
[本日の日経平均株価速報:176.47円安]の続きを読む
4月も半ばに入り、新社会人もそれぞれの組織の中で、将来の夢と希望に胸を膨らませている事と思います。 今回は、その会社のトップや執行役員などの呼称について考えていきます。
[会社取締役は、経営者なのか部長の延長か?]の続きを読む
米労働省が発表した3月の雇用統計で、非農業部門の雇用者数は前月比18万人増と市場予想(14万2000人程度の増加)を上回った。 雇用統計が強い数字となったことを受け、早期利下げ観測が後退しドル買いに繋がりニューヨーク外国為替市場はドルが全面高、円は一時119.39円まで売られた。
[米雇用統計発表 - 予想の14万人を上回り、ドル全面高]の続きを読む
日本の外交手腕はどうなのか?

今朝のTV8CHで、キッシンジャーは、“外交問題に対して、一丸となって取り組むという姿勢は、日本人特有の特異性である”と答えていたが、本当にそのような姿勢が日本人特有なのかなー。
[キッシンジャーの警告 - 未来を見据えよ -]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。