
北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」の偽装問題について、連日、連夜、新聞・週刊誌・TVなどで詳細に報道。 その道のプロやコメンテイターの行政や業界、更に消費者や世論に対する貴重なコメントや意見も多い。
≫[もったいない MOTTAINAI]の続きを読む
スポンサーサイト
〔サクラひらひら舞う〕春光の花嫁。〔紫陽花鮮やかに咲く〕雨の花嫁。 6月(June)も残すところ一週間。 JUNEをローマ字読みすると〔ジュネ〕。
某IT企業の経営者である友人の「閑話休題」,今日は、〔企業の若さ・・・若さの強化を目指して〕です。⇒ 日本経済新聞社と日経リサーチは、2006年3月20日に「05年度プリズムランキング」として、「多角的企業評価」の結果を発表しました。
世界的な景気拡大で、インフレ懸念を抑えるための金利上昇。 短期的には一度は大きな調整が必要。 NKは円安で輸出関連銘柄は小幅高のものも多い。 下げ局面では、絶好の買い場と見る投資家も多い。
某IT企業の経営者である友人の「閑話休題」,今日は、『ケネディ大統領が尊敬した日本の政治家 上杉鷹山』です。⇒ And so my fellow Americans, Ask not what your country can do for you. Ask what you can do for your country.
金利上昇が良いシナリオとなるのか、それとも悪いシナリオになるのか、株価はどちらを見る! NK17,800円を維持できれば下値の支えとなるが、大きく割れば調整が長引くと言われている。今日のNKは、小さなレンジ幅で、海外の今晩市場動向待ち。
先週末の米価株堅調で、NKも小幅高で始まるが終日小さなレンジの動き。 先週上昇した銘柄は売られ、売られた銘柄が買われる。 欧米の金利高がプラス要因となるにはまだ時間がかかりそう。
これは〔行儀善く静か-5月27日〕と〔彼女が出来た!L25-6月2日〕の姉妹編である。⇒ 『愛嬌とは女の愛嬌ではない。無欲と至誠からにじみ出る分泌液なのだ。そして、英雄というのは、天がその人物が必要と思えば、その人物に運と時をあたえるものなのだ』これは、【竜馬がゆく】の一節。
某IT企業の経営者である友人の「閑話休題」,今日は、〔人格と社格 企業の人格・品位とは〕についてです。⇒ 経営には品質があり、企業には品位というものがあります。企業の品位は社格という言葉で表現されます。 人に人格があるように、企業には社格があるのです。企業を法人と言った場合は、法人の品位は人格と言う言葉で表現されます。
景気拡大で欧米の金利上昇、これをマイナーと見るかどうかが今後の相場を占うカギ。 昨日の欧米株の大幅安を受け、NKも安く始まる。 午後からINDEX買い、先行する先物のバスケット買いで終値はプラス引け。 商社・銀行の切り返しの意義は大きい。
欧米株式の調整に影響を受け反落した始まったが、商社・鉄鋼に下支えられ、後場は切り返す。 今日は、しっかりした動きで小幅安で引ける。 NKダウ18,000円を維持したことの意味は大きい。
何度もトライした終値で18,000円台、今日は達成。 上海株、各国には各国の事情あり。 気にするなと言われながら気にする。米国は無視、日本も少しは、免疫が出来たのか落ち着く。
某IT企業の経営者である友人の「閑話休題」,今日は、1980年11月の大統領選挙でジミー・カーターに勝利した元ハリウッドの俳優ロナルド・レーガン大統領の経済政策(レーガノミクス)から、現代に繋がるインターネットの出現の歴史的背景、〔天の時、地の利、人の和〕についてです。 ⇒ 故レーガン米国大統領が切り開いたWeb世界? 2004年6月5日に40代目アメリカ大統領レーガン大統領が逝去された。
鉄・海運・商社などを軸に循環物色が続く。 持続できれば上昇の理想的パターン。 買い一巡後は、上海株式市場の下落を片目で気にし、NK225は18,000円を維持せずに終える。 出来高が増えてきたのは相場の強い現れ。 世界株高に追いつくか?