世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
企業の国名を述べて下さい。 ①〔サムスン電子〕②〔LG電子〕③〔モトローラ〕④〔ノキア〕⑤〔アディダス〕⑥〔現代自動車〕⑦〔ハーゲンダッツ〕⑧〔レゴ社〕。 米国のコンサルティング会社「アンダーソン・アナリティクス」が米国の375大学の大学生1000人を対象に行った有名ブランドに関するオンライン・アンケートの結果。

1)〔サムスン電子〕が日本企業とする回答が57.8%、〔LG電子〕41.9%は米国企業、26%が日本企業と錯覚、〔現代自動車〕も55.7%は日本企業と思い込む。 自国企業のブランド〔モトローラ〕を日本企業と答えたとは(42.0%)驚く。

2)〔錯覚〕〔誤認〕〔思い込み〕又は〔鈍感の為に間違い?

韓国の〔サムスン電子〕と〔現代自動車〕を日本企業と。 〔LG電子〕を米国企業と。
フィンランドの〔ノキア〕を日本企業と。ドイツ企業の〔アディダス〕を米国企業と。
米国企業の〔モトローラ〕を日本企業と。米国企業の〔ハーゲンダッツ〕をドイツ企業。 デンマークの〔レゴ社〕を米国企業と。

〔正解〕は、①②⑥:韓国、③⑦:米国、④:フィンランド ⑤ドイツ ⑧デンマーク

3)この結果を、あなたはどのように〔コメント〕しますか? 

①特に、日本企業の信頼度・イメージが強い。 ②特に、韓国企業の信頼度やブランド認知度が低い。 ③米国人学生は、ブランドや企業国籍に対して鈍感。 ④企業や経済のグローバル化が進んでいる結果である。


〔Häagen-Dazs〕(ハーゲンダッツ)

1)ハーゲンダッツは、アイスクリームのブランドである。 現在アメリカ合衆国とカナダでは、ネスレ社が販売している。 日本では、タカナシ乳業・サントリーの関連会社であるハーゲンダッツジャパン株式会社が販売する。

1920年代にポーランドからのユダヤ系移民ルーベン・マッタス(Reuben Mattus)とその妻ローズ・マッタスが、アメリカ合衆国のニューヨーク市ブロンクス区で、アイスクリームの行商を荷馬車で始めたのが起源。 1961年には、レシピに卵黄を加え、乳脂肪分を17%まで上げて社名を「ハーゲンダッツ」とした。 

1983年にピルスベリー社(Pillsbury)が買収し、1984年に日本法人が設立され、同年東京都港区に第1号店がオープン。以降、大都市圏を中心に店舗が増えていった。『ウィキペディア(Wikipedia)』

2)1996年、サッカー欧州選手権大会の準決勝で、イングランドがPK戦の末にドイツに破れたため、興奮したイギリスのフーリガンが暴動を起こした。 

ロンド ン市内に駐車されていたベンツやBMWなどのドイツ車が破壊され、市内の中心部にあった「ハーゲンダッツ」のアイスクリーム店に火が付けられた。実際には 米国企業であるハーゲンダッツは、ドイツ風のブランド名が原因でドイツ企業と勘違いされてとばっちり受けた。

「ハーゲンダッツ」は、それそのものには意味のない無国籍の人造語だ。 デンマークをはじめとする北欧が乳製品で有名であるため、そうしたイメージ を与えようとわざわざ表記にウムラウトまで加え、現在の商標となった。 

米国の消費者に対し、自国の企業ではなく、ヨーロッパのメーカーであるかのように見せかけたことが、ハーゲンダッツの成功要因の一つだ。米国人のヨーロッパからの輸入品に対する漠然としたあこがれや思いこみを利用したブランド戦略だった。(朝鮮日報/朝鮮日報JN-2007/05/28)

Yahoo My Blogでは、毎日賑やかに沢山のコメントが入っています。是非覗いて下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdotped9096007

このブログで何かを感じましたら,以下2つをクリックしていただけると幸いです。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotped.blog98.fc2.com/tb.php/107-2f826ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。