世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
〔サクラひらひら舞う〕春光の花嫁。〔紫陽花鮮やかに咲く〕雨の花嫁。 6月(June)も残すところ一週間。 JUNEをローマ字読みすると〔ジュネ〕。
〔JUNE(ジュネ)〕主に男性同性愛を題材とした女性向小説・漫画などの総称。(株式会社マガジン・マガジン発行)1号(1981年11月)~87号(1996年4月)。
 
『小説JUNE』(1983年創刊)2004年4月の153号以降『小説JUNEDX』と名前を変え現在に至る。
これは主題ではありません。

♪〔ジューン・ブライド〕〔6月の花嫁〕♪

6月も残り僅かですが、友人・知人・親戚・会社関係の結婚式は多いのではないでしょうか。
6月はジューンブライドの月。 〔6月に結婚した花嫁は幸せになれる〕というヨーロッパから伝わった風習らしいですが、その由来には諸説があります。

〔日本〕
6月は田植えの時期だから、あまり結婚式はなかった。日本では6月は梅雨で、むしろ避けたい季節でしたが、それでも日本では根強いジンクス化となる。

〔アメリカ〕大学の卒業は5,6月で、卒業と同時に結婚。就職せず卒業してすぐに結婚すると幸せになる。

〔ヨーロッパ〕

① June(6月)の月名は、ローマ神話の結婚と出産を司るユノー最高女神Juno(ギリシア神話ではHera)が
関係しているので、婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すると、その守護ゆえに、幸せになれるという説。6月1日にジュノーのお祭りをする地方がある。

② 昔のヨーロッパでは、農作業の繁忙期であたる3、4、5月の3カ月間は結婚することが禁止されていた。

6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になって一斉にカップルたちが結婚し、周りの人達からの祝福も最も多い月だったとする説。

③ 6月のヨーロッパは、1年を通して一番気候がよく、晴天はつらつとした季節が盛り上がり始め、一番花が咲き誇っている時期。 最も雨の少なく過ごし易く、祭りども多く催され、多くの祝福ムードも手伝って、この月に結婚すると幸せになるという説。

♪〔ジューン・ブライド〕♪二人が梅雨にも負けず逆風にも負けず、これから幸せになります。祝福! ①の説が最も有力な説のようですが、それは言葉の響きや綺麗さや神話のエピソードもあり、ジューン・ブライドに憧れを持つ女性の気持ちがよく伝わるような気がします。

♪ 未〔ジューン・ブライド〕♪将来は6月に式を挙げたいと願う、シングル女性が多いのだろうと拝察致します。それは横並び的意識が強いというより、神話や記念日というものに対する思い入れや憧れの意識が男より強いからではないかと思うからです。

〔ジューン・ブライドに関連するトピックス〕

☆ 観光局の強力のもとにニューカレドニア/ジュン・ブライド・キャンペーン Date:2006-03-09

小坂明子 作品では『あなた』が有名、昭和54年4月9枚目シングル「ジュンブライド」
SMSレコードに移籍。

☆ ばら「父の日」需要は、黄色が圧倒的人気、ブライダルは白を基本に、ピンク系、オレンジ系の他、
グリーンなどが人気。

☆【楽天市場】June Bride 贈り物特集. ジュンブライド【ジュンブライド】登録品種の植物体の特性の概要。

(観賞樹・林木)この品種は,「パスカリ×ソニア実生系統」に「アルバトロス」を交配して育成されたもの。
花房の形は単花咲,花色が淡黄緑に淡紫ピンクのぼかしで半剣弁,整形咲,中香の中輪花となる切花向きの
品種。

「パスカリ」と比較して,とげの数が幹の部分,花枝の基部及び花枝の中央部で多いこと,花弁数が多いこと,
花の香りが強いこと。 なお,出願時の名称は,「ジュン」であった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotped.blog98.fc2.com/tb.php/134-935cd6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。