世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9日(月)、〔朧月〕から、お米の話になりましたが、〔おぼろづき〕と〔おぼろ月〕は、別ブランドのお米のようです。 素敵な知人からのコメント、ブログの一部,更に他のブログで紹介されていたものは・・・
1)・・・ところで、「おぼろ月」、今、北海道産米がとても人気なのはご存知と思いますが、その道産米のひとつに「おぼろづき」と言うお米があり、とても美味しく人気です。・・・

2) 去年の秋、話題沸騰、北海道米「おぼろづき」を実家で食べて、なんて美味しいの~~~
感動したのを覚えてます。 で、今更だけど、話題の北海道米おぼろづき!やっと我が家でも炊けました~。・・・・・
下手したら、白いご飯のまま、行けちゃう~。 
このお米、とにかく凄いツヤ。そして粘りがありますよ。まるで餅米って感じかしら・・・
そんなこんなで、かなり遅れて、初「おぼろづき」でした。 でも明日の朝はパンなのだ!(笑)

3) おぼろ月! 米の品種名です。 米は、八十八、それより一手間かけた八十九です(びっくり)
作るのも難しく、収穫量も少ないらしいです。
炊いた。2杯も食べた。ネバリがあり凄く美味しい。(うるうる) 
コシヒカリを超えた感じがする位、旨かった。(笑顔)

   オボロヅキ、お米の名前だけでも奥が深いなーと感心しているところです。

このブログで何かを感じましたら,以下2つをクリックしていただけると幸いです。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotped.blog98.fc2.com/tb.php/24-fe106028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック