世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
東京では、六本木ヒルズ・ミッドタウン・新丸の内ビル等々、巨大新ビルが建設されています。 中国上海の上海ワールド・フィナンシャル・センター建設に伴う興味あるストーリーが The New York Times(5月8日)に紹介されていました。
1997年、〔上海ワールド・フィナンシャル・センター〕の仕事が始まった時は、中国経済が最も急速に発展していた時期で、上海は既に印象づけるのが難しい都市でした。

その時でさえ、浦東地区の昔の農地には2つの偶像を誇っていました。 一つは、東洋のパール・タワー(SF映画の発射台上のロケット本体を備えた華麗な宇宙ステーション状の球状)。 もう一つは、近くのチンマオ塔 (世界で最も高いホテル・ロビーを誇った、積み重ねられたパゴダの宝石で飾られた尖塔)。

その競争下、日本の大手不動産開発業者の一人でプロジェクトの後見人である森稔氏は、成功する為には高さを狙わなければならないことを知っていました。 起工時間までに、まるで彼のチームが正確なプランを思いついたかのように見えました。

森氏は(東京で森ビルの名前がついた建物はトランプで数えればおよそ3ダース分はあります)、高さ1,614フィートの世界で最も高い建物を、上海で提供。 更なる効果を狙い、新しい建物の屋上には、特別に配備された自動車を収容する巨大な、世界最先端の一種のフェリス式観覧車で囲まれた、円形によって形成される。

摩天楼の超高層ビルを旅行すると言う場合、それは本当に1つの長い奇妙な旅行でした。 この日、労働者は、近隣の目標を見おろすこれまで慣れていない視界で、床を空の方へ登って、スケジュール通りに101階を建て完成しようと急いでいます。 しかし、実は、スケジュールもビル自体も原案とは多くの類似性を持っていません。(関わった人々の多くには、原案は今ごろ生涯前のように見えなければなりません)。

記録破りの超高層ビルは、経済危機との関連の長く異様な歴史を持っています。 例えば、エンパイア・ステート・ビルとロックフェラーセンターは、1920年代に発想され、不況の年に完成しました。 また、森氏の派手な〔上海の夢〕も例外ではありません。 数か月間の起工期間では、金融恐慌がこの地域の至る所で株式市場及び不動産市場から底をはぎ取ってアジアを襲いました。

仕事は、ファイナンス・センター上で、一部にはテナント不足の恐れ、および一部にはプロジェクトの背後に横たわった言外の前提に関する疑問から停止されました。 その中国の経済は、世界をリードする準備が出来ていました。

5年間もの長期間、巨大な仕事の現場は、平易なセメント壁の後ろに蔓延る成長し過ぎた草を除けば、何にも空へ達していない状態でした。 そのような待機経路は、森氏ではなく、プロジェクトの完了はその人のために誇りのポイントであるように見え、多くの開発者(の気持ち)を沈めるのに十分だったでしょう。

「上場会社でないので、私たちは非常に慎重にコストを注意深く調整することができます」と岸氏(会社のスポークスマン)が言いました。「もし私たちが上場会社ならば、私たちのC.E.O.はやむを得ず辞職することを強いられていたでしょう。 それは私たちをユニークにするものです。」

森氏がコントロールする事ができなかったものは、彼のプロジェクトが滞っている間に起こったことでした。 5年が、アジアの至る所の国々が、新しい構造(各々がより高い) で出馬表明していて、超高層ビルビジネスは記録破りが永遠である事がわかりました。

上海のひとりよがりのタイトル所有者に関しては、補足侮辱と共に、それ以前に越されている建物の遅れを、構築することができるかもしれません。 新しいチャンピオン(台北101)、1,671フィートの構造は、台湾の首都(中国が脱党者州と考える外交ライバル)にあります。

しかし、それは唯一の妨げではありませんでした。 中国の反日感情膨張で、上海ビルの設計に関して質問が出され始めました。 或るものは、頂上の大きいホールが日本国旗の中心に座る太陽の訝しげの名残であると言いました。 それは多くの中国人にとって痛恨でした。(その中国人は、まだ1930年代の日本国の軍事侵略に憤慨を抱いています)。

森氏の代表は、空中旅行を備えた円が従来の中国のシンボル(月ゲート)に基づくと勇敢に主張しましたが、結局、彼らはフェリス式大観覧車の概念をすべて捨て、穴をほぼ四角に張ったスロットに取り替えたものへと譲歩しました。
 
しかし、それはまだ台北にはより高いビルがあるだろうという外観上の問題に託しています。 訪問者がすぐその場所を発見できるので、実際には全く問題ではない。 そこでは、それらは豪華なマルチメディアを使ったプレゼンテーションで扱われていて、世界で一番高い建物の実物模型を完備しています。

上海ビル〕は、別のビルの長いアンテナを除けば、その台湾のライバルと肩を並べて、かろうじて立っていますが、目だって知覚できる程度ほど高くはない。 このポイントは、迷ってしまいます? 建物の91台のエレベーターに関する統計の氾濫、或いは風の振動を打ち消す90階、或いは結局そこで働く10,000人のオフィスの人々に組み込まれた特別の重量。 岸氏は、「実際に、あなたが屋上の高さを数えていけば、私たちはより高い建物です。 しかし、私たちは競争の後尾にいません」と訪問者に言いました。

外交上ですが、特に歴史を知っている人なら誰でも、この説明は信憑性を損ないます。 上海ビルは、約1,509フィートの高さで94階建に元来設計されましたが、更により多くの階数と、各階をより高くし、結果として余分に約105フィートもその時以来、覆われていました。

しかし、一歩先んじる術も、全てまもなく登場しようとしているはるかに強い打者によって塗り替えられるでしょう。 それは2,300フィートの建物で、オサマ・ビン・ラディンの親類によってドバイで建築され、それは恐らく全く時間の問題でしょう。

【注】国や都市のビルの高さの競争だけではなく、そこには根深い歴史・思想・感情あるいは文化の壁も存在する事がわかり興味深く読みました。 さて、皆さんは如何でしたか。 尚、一部に誤訳などがあるかも知れませんが、悪しからず。

このブログで何かを感じましたら,以下2つをクリックしていただけると幸いです。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotped.blog98.fc2.com/tb.php/78-a4928c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
