世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、ある会合があり、六本木の新名所〔東京ミッドタウン〕に行きました。 実際の所在地は港区赤坂9丁目。 私は、現地取材ではなく、現地を楽しんできたものとして、余り知られていない点などについて、詳細を少しだけ触れます。
 
コンセプトは〔外国人が見る日本のイメージで、21世紀の日本を代表する街をつくる〕です。 近年開発された品川駅周の新ビル・汐留め・六本木ヒルズ・新丸の内ビル等とは、一味以上の違いを発見でき、日本人の感性を生かした世界には類をみない独創的なビル・タウンとなっています。

☆ 〔〕をテーマにした、細かい配慮で施工された内容の建築物で、ザ・リッツ・カールトンホテル(44F~53F)の外壁は日本の籠をモチーフに、メインエントランスは鳥居をイメージさせるなど、工夫のあとが見られます。

☆ GALLERIA(ガレリア)内の柱のガラス枠内に、開発中に発掘した土器など埋め込み。

☆ ガリレア内の天井や渡り廊下に和紙をあしらったアイデアをふんだんに盛る。

☆ 昼食は、世界7都市で高評価を得ているコンランレストラン、BOTANICA(ボタニカ)。 夕食はわかりませんので、ランチは〔それなり〕とだけ表現しておきましょう。

☆ ガレリアには130のショプがありますが、どちらかというと、わりと新しい感覚のブランド店が多い。 若い女性に人気のBOTTEGA VENETAや若い紳士?に新しいスタイルを提供するRICHARD JAMESや日本のBEAMS HOUSEなどがある。 更に、小粒でも価値がある(高いよ)NOKA CHOKOLATEなどなど。

☆〔東京ミッドタウン〕ツアー、大人1,500円で約60分間ガイドさんが、ガーデンと建物の見所を綺麗なお姉さんが案内してくれます。

東京ミッドタウンについてーWikipediaー

シンボルとなるミッドタウン・タワーは、地下5階・地上54階・高さ248mと、六本木ヒルズ森タワーだけでなく、東京都庁舎第一庁舎をも追い抜き、都内で最も高い超高層ビルとなった。なお、東京都庁舎や六本木ヒルズ森タワーと違い、ミッドタウン・タワーには展望台は設けられていない。最上階である54階は機械室など施設の維持・管理のためのスペースとなっていて、一般客は入場する事ができない。

ホテル、住居、オフィス、商業・文化施設、病院、公園などが近接した複合的開発である。目玉施設としては、ミッドタウン・タワー最上層に位置しているホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」や「サントリー美術館」の移転などが挙げられる。
ミッドタウン・タワーには、米国一の病院ジョンズ・ホプキンス・クリニックと提携したクリニックや、テレンス・コンランの「コンラン」ブランドによるレストランなどがある

防衛庁を含めた49の行政機関などの移転が閣議決定された。これを受けて、1996年から1997年にかけて東京都が「政府機関移転跡地等利用計画査定調査」の一環として防衛庁本庁舎檜町庁舎跡地利用計画査定調査を実施した。その後何度かの答申を経て公共的利用を図る事が決定され、1999年8月に大蔵省、東京都、港区が合同で防衛庁本庁舎檜町庁舎跡地開発に関する三者協議会を設置した。

2000年5月に防衛庁本庁舎は新宿区の「市ヶ谷地区」に移転した。
2001年4月26日に東京都が「赤坂9丁目地区再開発地区計画」を決定し、翌5月1日には財務省が売却を公示した。9月17日にはコンソーシアム6社(積水ハウス、全国共済農業協同組合連合会、大同生命保険、富国生命保険、三井不動産、安田生命保険)が落札した。

全体計画は、国際コンペティションの結果、ニューヨークを中心に活動するスキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル(Skidmore,Owings & Merril LLP)が担当する事となった。
2004年5月18日に工事が着工され、2007年1月に竣工、同年3月30日にグランドオープン(街開き)した。

このブログで何かを感じましたら,以下2つをクリックしていただけると幸いです。
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotped.blog98.fc2.com/tb.php/87-13954022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック