世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
某IT企業の経営者である友人の「閑話休題」、今日は、いくつかの〔38度線〕についてです。 ⇒ 先日散髪屋で、置いてあったアエラを何気なくめくっていると「女の38度線」というタイトルがあった、記事は読まなかったが、何となく気に掛かる表題として心に残りました。
そんなたわいない切欠で、今日は38度線に関しての閑話を並べてみます。題が付いた休題ですが。

1.歴史の不幸
1950年南北朝鮮の武力衝突は、およそ3年間にわたり、2年間の休戦交渉の末に、北緯38度線をもって、同じ民族の国家が二つに分断されました。世界に残った唯一つの分断国家として今日まで続いています。

2.歴史の一コマ
旧日本軍には、三八式歩兵銃と呼ばれる歩兵銃がありました。これは、日露戦争で使った三十年式歩兵銃から改良し、明治38(1905)年に正式に採用されたので、「三八式」という名称がついたようです。

3.北緯38度線の街
北緯38度線には、アメリカのワシントン市、中国の天津市、ギリシャのアテネ市、ポルトガルのリスボン市があります。また日本では、新潟県新発田市、山形県山形市、宮城県仙台市(天文台は、北緯38度15分)がほぼ北緯38度に位置します。

4.体の38度線
風邪を引いたときは、早く38度の熱を出すと、リンパ球の動きが活発になり、風邪の菌が死滅するそうです。このとき、リンパ球が動きやすいように水分をとる必要があります。解熱剤は38度を超える頃に飲むとリンパの動きの助け効果がるといいます。リンパ38度線は、リンパ兵が活躍する温度の法則であるようです。

健康維持に重要なことは、38度を過ぎると熱中症になる確率が大幅に上がるようです。

5. 犬や猫の体温
犬は、ヒトのように体温の調節機能が発達していないので、犬の平熱は37.8から39.4℃と幅がありそうです。猫も同じ位だそうです。

6.市(いち)
聞いた話しですが、三重県桑名市では、毎月3と8のつく日朝市が開催され、近郊の農家が生産する農産物や地元の名産などが格安で販売されるそうです。また、鳥取県東郷温泉では、毎年10月の3と8のつく日に市が行われ、かごなどの竹製品、野菜、雑貨など、人で賑わうそうです。
 
7. ビジネスマン・ビジネスウーマンの38度線・・・

8. 私の38度線・・・

9. さて、貴方の・貴女の38度線は何ですか。

このブログで何かを感じましたら,以下2つをクリックしていただけると幸いです。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotped.blog98.fc2.com/tb.php/89-8316336c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック