世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妖怪と戦うゲゲゲの鬼太郎は幽霊族の少年、南極大陸の氷河溶解と戦うのは誰。 『南極大陸で2005年1月、米カリフォルニア州に匹敵する広範囲の氷河が溶解していたことが判明』と、米航空宇宙局(NASA)の研究者が3日前に(5月15日)発表。(CNN/REUTERS)
〔南極大陸西部にある多数の巨大な氷河が、海へと流れ込む速度を上げており、世界の海面を上昇させている〕と『サイエンス』誌はウェブサイトで2004年9月23日に発表。

(1)リグノット博士は、「南極大陸西側のアムンゼン海に流れ込む6つの氷河が、この15年間で流れの速度を上げており、そのペースが最近になってさらに速まっている」「パインアイランド氷河は、1日約5.5メートルのペースで流れている」 「6つの氷河が完全に海に落ちて溶けた場合、地球全体の海面が90センチ以上も上昇する」「これだけの量の淡水があれば、地球の海流を乱すには十分だ」と説明。

トーマス博士によると、「コルク栓」が緩くなり、氷河の流れが速まったのだという。「この一帯では気候の温暖化が進み、多くの棚氷が薄くなっている。なかには崩壊する棚氷もある」最も驚くべき事実は、沿岸の暖かい海水によって海に浮かぶ棚氷が薄くなるだけでなく、パインアイランド氷河まで薄くなっていることだ。

パインアイランド氷河は、海岸から約300キロも内陸の地点で毎年約1.2メートルずつ厚みを減らしている。「1990年代に比べると2倍のペースで薄くなっており、氷が溶ける範囲もはるかに内陸まで達している」と説明。 

スキャンボス博士は「南極の他の地域で棚氷が薄くなっていてもおかしくない。ただ、他地域については情報がない」と語る。 『サイエンス』誌

(2)NASAジェット推進研究所(JPL)とコロラド大学の研究チームが調査結果を発表。(CNN/REUTERS)

① 1999年7月から2005年7月までの、南極とグリーンランドにおける積雪量と溶解について、NASAの衛星クイックスキャットからのデータを元に調査。 

その結果、太平洋から南極横断山脈までの間、海から900キロの内陸部や標高2000メートル以上の地域で、氷が溶解した形跡があることが判明。 氷が溶解した2005年1月には、気温が5℃まで上昇。 溶解した水は気温の低下に伴って再び凍り、高密度の氷の層が出来た。

② 南極半島などでは、目立った氷河の溶解は見られていない。 しかし、研究者は、2005年1月のように広い範囲で氷河の溶解が起これば、溶けた水が氷河の中に入り込んで氷河が壊れ易くなる原因になり、氷河が大洋へ流れ込むきっかけをつくると指摘。

③ 地球温暖化の影響で、世界各地における氷河の溶解が報告されており、特に南極大陸の氷河が溶ければ海水面の上昇につながることから、研究者は今後も詳しく調査を続け、様子を観察する必要があるとしている。

(3)〔JPL〕は、NASAに所属している機関で、NASAと協力して、惑星探査機など、無人で太陽系調査を行い、現在まで冥王星以外のすべての太陽系の惑星に探査機を送っている。

(4)〔氷河〕は、長年にわたって存在し、重力によって流動する巨大な〔氷の塊〕。 氷河には2種類の形態があり、一つは山岳地に形成される〔山岳氷河〕。 もう一つは主に南極とグリーンランドの広大な面積を覆う〔大陸氷河(氷床)〕。

☆〔南極大陸の面積〕は1400万平方キロメートルで(米国の面積の約1.5倍)。      
☆〔大陸の98%〕は、1年中氷に覆われている。                     
☆〔氷の厚さ〕が5キロメートル近い場所も数箇所あり、地球に存在する淡水の3分の2以上がここに閉じ込められている。

地球の自然を愛し緑が好きな自然人のコメント〕全て地球温暖化・地球環境問題とリンクしている地球を守らなければいけない重要課題です。 皆様のご意見やコメントをお待ちしています。 尚、管理者はブログでは色々書きますが、いかなるNPO/NGO団体に所属し活動しているものではございません。

このブログで何かを感じましたら,以下2つをクリックしていただけると幸いです。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotped.blog98.fc2.com/tb.php/92-d3449849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。