世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
運任せのコンピュータが発行する「toto BIG」1口300円で1等 最高6億円(キャリーオーバー発生時)のチャンス。 その当たる確率は? 某IT企業の経営者である友人の「閑話休題」,今日は〔確率〕についてです。

1.宇宙

宇宙や半導体の物性的な成り立ちなど、量子力学で考えることのできる世界は、不確定性原理で出来上がっていて、在るとか無いとかが一意に言えるわけではなく、すべて確率で事象が論じられます。

シュレジンガーのネコという有名な話があり、量子力学が確率の理論の上に成り立つことに、アインシュタインは「神はサイコロを振らない」と揶揄し理論を否定しました。

しかし、どうも軍配は量子力学の不確定原理に挙がったようです。宇宙は、極めて微妙な確立の元に創生されました。

2.人間

生物そのものも、微妙な確立の上に発生しています。人間はその微妙の中の更に微妙な確立で生まれました。私たちが存在するのも確率です。女性は生まれたときから一生涯分の卵子(膨大な数)を持って出生します(2005年5月に、テネシー大学の科学者たちが、卵巣の表面から採取した幹細胞を卵子に変化させることに成功したという記事がありますから、女性は出生後も卵子製造ができるのかも知れません)。

その中の一つが私になったことになります。人間は、世界中に63億人、日本には1.2億人、日本の就労人口を7千万人と推定すると、私が○○にいる確率は極めて少なく、私が○百名の社員と一緒する確率は7千万分の1の200乗となり気が遠くなります。

3.良いことと悪いことが起こる確率

非科学的な私見ですが、誰でも良い事も悪い事も同じ確率で起きると思います。

ラッキーな人は、良い確率が繰り返し起こる人だと思います。困ったことに確率は一度起こった後も同じ確率が残ります。 一度起こったら暫くは権利無しにはならないからです。宝くじに続けて当籤するなど、確率の低いことが連鎖的に起こることをロビンソン現象といったと記憶しています???

4.良い確率を自分のものにする方法は誰でもが、運に恵まれたいと思っています。

運がよければ、生きることが楽しく、満足し、安定しています。運は確率であり、確率のバラツキが、自分の好ましい方に傾いている人が運のいい人間と言われるようです。

運のよい人に共通していることは、興味を持ち、思い込みがなく、自分を抑制することができて焦らず不安定にならず、結果として、問題への対応がすばやくミスがなく、判断行動が的確で、無駄なく効率が良くできる人のようです。「神は細部に宿る」という言葉がありますが、幸運については「神は興味を持ち、思い込みがなく、自分を抑制して焦らず不安定にならない人に宿る」ようです。


5.秀才の出現する確率

「99%の努力と1%の霊感か。99%の知識と1%のヒントが運を開く」と信じましょう。

6.パチンコ、スロットマシンでかつ確率

これは、パチンコ台は、メーカーからパチンコ店に入る前に、警察庁管轄の保安電子通信技術協会(財団法人 略称、保通協)が型式検査をします。当たり確立は業界の自主ルールとして決まっています。従って基本的にはどの台も同じです(釘をいじるのは違法ですから)。

しかし、ゲーム全体にいえることは、「何度も行うと上手くなる」ということです。特にスロットがそうですね。

自然人のコメント

(1)前回のtoto Bigに一等は出ず、キャリーオーバーとなりました。 一等が当たる確率は、460万分の1と言われていますが、買わない人にはチャンスは訪れません。 私には、夢とチャンスがあります。 さて、貴方・貴女は!?


(2)当たる確率は? もし、ホームチームの勝ち、引分、ホームチームの負けがまったく同じ確率1/3ずつ表れると仮定するなら、全14試合ですから、1等の当選確率は、(1/3)の14乗になります。 つまり、1/4782969 です。 但し、2チーム間に実力差はあること、引き分けになる確率は1/3より小さいので、実際の当選確率はどのような数字をコンピューターがひじきだしたかによって当然違います。「全体で、4782969通りの組み合わせがある」という言い方が正しくなります。

このブログで何かを感じましたら,以下2つをクリックしていただけると幸いです。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotped.blog98.fc2.com/tb.php/93-595df2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック