世界の旬な出来事を語り、NK225と市場動向を午後3時過ぎ発表。
〔甜蜜蜜さんへの返信から〕 ヤッパリそうでしたか。 何か謎がとけた感じです。 今日は日曜日なので、気軽にこの〔甜蜜蜜〕をテーマにブログを書いてみます。 いえ、貴女をテーマにではありません。 私の〔甜蜜蜜〕の思い出です・・・
映画を観ていないので、〔甜蜜蜜〕の邦題が〔ラブソング〕という事は知りませんでした。 ところで、私は〔テレサテン〕が歌っていた〔甜蜜蜜〕を歌えるのですよ。 

数年前の夏こと、突然38度の熱が出て約10日間も寝込んでしまいました。 平熱が低く、37度でも私には大げさな風邪引きとなるのです。 これでは頭がボケル、何か気軽に頭の訓練になるものがないかと思っていたところに、この歌が流れてきたのです。 

よし!これだ、早速テレサテンを探しました(いや、本人じゃないですよ)。 結局、この〔甜蜜蜜〕が入っているCDを(中国語版)探す事ができませんでした。
 
買ったのは、テレサテンの〔何日君再来〕〔夜来香〕や〔月亮代表我的心〕などが入っているCDでした。 郷愁を覚える古い曲ばかりですが、最近では上戸彩が演ずるTVドラマ山口淑子/李香蘭物語でも歌っていました。 寝込みながら何度も何度も聞いているうち覚えてしまいました。

後から、何かの旅行記にリンクのMP3で、ついに〔甜蜜蜜〕発見!! この時の喜びは、旅先で出会い名前も住所も聞かなかった、自分が〔恋する人〕に出会えた甘い甘いもののようでした。 

この貴重な病の時期、ついでに、〔矢切の渡し〕などの演歌を数曲英語で覚え、英語圏の友人には演歌の心を伝えます。 宴会や付き合いなどではカラオケがつき物ですが、私の場合、どうしても〔少し違うアングルから〕がテーマになってしまうのです。 たまの寝込みも自分を見つめ直す良いチャンスなどと、勝手な言い訳をしていた事を思い出します。 

私の好きな歌手は〔高橋真梨子〕です。 難しい曲を大人のムードで語るからです。 彼女は、確かカーネギー・ホール(ニューヨークのマンハッタンにある格式あるコンサートホールで、古くからクラシック音楽やポピュラー音楽などのコンサートが頻繁に開催される音楽の殿堂)で歌った初めての日本歌手だったと記憶しています。 好みの男性歌手は、私以外にはいません。(上段です、変換間違い、冗談です) 

私の甘い甘い話を期待されていた方には、せめて歌詞だけでも捧げたいと思います。

〔甜蜜蜜〕

甜蜜蜜你 你笑得甜蜜蜜  好像花兒開在春風裡 開在春風裡 
在那裡在那裡見過你 你的笑容這様熟悉 我一時想不起 阿…在夢裡
夢裡夢裡見過你 甜蜜笑得多甜蜜 是你是你夢見的就是你 

(和訳) 
甘い甘い 貴方の笑顔は甘い まるで花が春風の中に咲いたみたい 春の風の中に
何処で 何処で私は貴方に会ったの?

貴方の笑顔はこんなにも親しい ちょっと思い出せなかったけど あぁ、夢の中か・・・

夢の中で 夢の中で貴方に会った 甘い甘い なんて甘い笑顔なんだろう
貴方貴方 夢に見たのは貴方なんだ

このブログで何かを感じましたら,以下2つをクリックしていただけると幸いです。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotped.blog98.fc2.com/tb.php/94-1bd7309d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック